成功する岩盤浴店の
4つの基本
岩盤浴の鉱石として現在よく使われているのは、主に弊社が総発売元である貴宝石、九州地区で使われる天照石、北海道地区のブラックシリカで、その他、玉石混交があります。
鉱石の選択基準でもっとも重要なのは、遠赤外線とマイナスイオンです。特に遠赤外線のうち、水が吸収する6μの波長の光線が人体にもっとも作用します(レゾナンス作用)。
岩盤浴施設の重要なファクターは、空気環境です。せっかくの岩盤の温熱効果も、ドライサウナや通常のスチームサウナのような空気では、マイナスイオン空間が実現できません。
当社は、快適な岩盤浴空間を作る為に、超音波振動で2〜3ミクロンの霧を作るマイナスイオン加湿装置を選びました。室内の湿度をフルオートで1%単位での調整が可能で、内部の洗浄が全自動管理できる制御盤をメーカーと共同開発しました。
森の朝靄に包まれるような感覚で、高温サウナのような息苦しさや喉の痛み、髪や肌への刺激がありません。 発汗作用も大きく、マイナスイオンによるストレス解消にも有効な装置です。
もちろん、施設内の脱臭効果や、雑菌の防止効果も期待できます。静音型なので運転音もそれほど気になりません。 まさに、癒しの空間「岩盤浴」に無くてはならない逸品といえます。
【全自動マイナスイオン加湿器・ミストブリーズ】
岩盤浴・ホットヨガスタジオ等に最適です。
弊社は全自動加湿装置と全自動室内加温装置を独自開発し、皆様の省力化に貢献しています。
どんなに高品質の石盤をご用意しても、床暖設備に問題があれば、満足できる施設は完成しません。ランニングとイニシャルのコストが安く、立ち上がりが早く、施工自由度のある工法をご選択ください。
貴宝石岩盤浴では、専用に設計した面状式のヒーターを施工いたします。ランニングコストも安く(月2,000円程度)、3年間の製品保証付きです。 ※温水式床暖房をご希望のお客様はご相談ください。
発汗を促すには、湿度と温度が重要です。温度は体温以上(40℃前後)が理想的です。これを実現するために、フルオート室内温度制御装置で自動コントロールできる遠赤外線チューブヒーターなどを利用するとよいでしょう。
貴宝石岩盤浴®が採用したチューブヒーターは、室外から全自動で室温設定ができる制御装置で遠赤外線チューブヒーターをコントロールします。室内の温度管理用のヒーターは0.1℃刻みで設定可能です。
どんな優れた施設を作っても、運営するオーナーやスタッフのおもてなしの気持ちと臨機応変な対応力が一番大事です。
貴宝石岩盤浴®では、スタッフの教育にも使えるDVDを開業されたオーナー様に提供しております。このDVDは、店内放送用のプログラムも収録しており、待合所での放映にもご活用いただけます。
岩盤浴ルームを中心にお考え下さい。その他のエリアはオプションです。設営する場所や規模、また運営システム状況などにより自由に組み合わせてください。